釣行記

【ガイドレポート】5/3(月) 、5/4(火) 琵琶湖南湖南エリアの反応が上がってきています/ネコリグが好反応!

釣行記
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。琵琶湖バスフィッシングガイド「CONNECT」浅野敦哉です。
琵琶湖北湖のバスフィッシングガイドと言っておきながら、早春から晩春にかけては南湖の人になります。汗

特に今の時期の北湖において、通常の釣りでバスを反応させることは中々に難しいです。

こと南湖においては、プリ〜ポスト〜アフターの魚が混在しており、そのタイミングで一番反応させやすい魚を狙って行くことによって安定した釣果が得られる。というのが通年のパターンとしていました。
ただ、GW前後は田んぼの代掻きが行われ、それが引き起こす水質悪化によって一時的に反応が劇的に悪くなるタイミングもあります。

とにかく自分はどんな状態の魚を狙っているのかを明確に踏まえた上で、フィールドに向き合うことが釣果につながるでしょう。

さて、GWのフィールドレポートを書いていきますので、ぜひ見ていって下さい。

私がガイドの拠点としているイシヅカマリンさんは吉川港の奥に位置し、隣の野洲川の濁りが入ってくることもしばしば。
この日も4月末に降った雨の影響で濁りが広がり、水温が中々上がっていなかった状態でスタートです。

私が得意としている下物エリアでは、いまいち反応が良くない雰囲気ですので、思いっきり季節感を進めて南湖南エリアで探りながら釣っていく展開としました。

早速狙いのエリアに入り、1.8gと私にしてはライトウエイトのネイルシンカーを装着したアノスライダーのネコリグとカバースキャットのノーシンカーでチェックしていきます。
アノスライダーのネコリグにバイト多発!するもショートバイトで乗らず。

ギルっぽいアタリも感じられ、季節の進行と安心感を抱きます。笑
ギルのアタリが出るウィードパッチと出ないウィードパッチに差が出ますね。

ハミンバードMEGA360の映像 右上の白いモヤモヤしたのがウィードパッチです

アノスライダー4.8″ネコリグにて、Tさんがキャッチのナイスフィッシュ!

もうひとりのTさんにもバイトはあるもショートバイトで乗らず、タイムアップとなりました。

Tさん、Tさん、この度は遠方からありがとうございました!
またお待ちしております!

翌日5/4(火)はMさんとMさんにお越し頂きました。
この日も朝からプレッシャーを考慮してネコリグ展開です!

私が普段良くやっているアノストのスイミングネコではなく、ポストスポーンのバスを意識した、ステイを多めに入れたライトなネコリグとなります。

アノスライダーには3.8″、4.8″、5.8″がラインナップされているのですが、主にこのネコリグに使用するのは、4.8″と5.8″です。
装着するシンカーは1.8gのネイルシンカーが基準で、水深5mまでのハードボトムや縦系ウィードの周りを狙っています。
ストラクチャーに引っ掛けて、ステイ(放置)で食わせるイメージで使用しているため、アノストシンカーではなく、軽いネイルシンカーを使用するのです。

早速朝からMさんのアノスライダー4.8″ネコリグにナイスフィッシュが反応!

後輩のMさんにも自己記録タイの50センチのナイスフィッシュがアノスライダー4.8″ネコリグに反応してくれました!

主にポストスポーンのバスを狙うためにライトネコリグを使用していますが、冒頭にも説明したように、現在の南湖は様々な状態の魚が混在しているため、こんなナイスコンディションのバスも釣れてくれます!

沖のウィードパッチを転々とランガンしていき、先輩のMさんに追加フィッシュ!
これもアノスライダー4.8″ライトネコリグ!

釣れてきた魚の状態を良く観察することで次の魚につなげることができるのも特に春の特徴ですね。

ラストは少し季節感を遅らせたスポットにて、本日最大の52センチがアノスライダー4.8″ライトネコリグに!

この釣りはアクションで釣果が大きく変わるくらい繊細な釣りです。
実際に釣りをしてみて、気になったことはゲスト様にレクチャーさせて頂いてます。

先輩のMさん、後輩のMさん、この度はありがとうございました!

現在のガイドプランは、主にネコリグ、ジグヘッドスイミング、フリーリグの3点セットとなっております!
南湖のスポーニングも終盤に差し掛かり、アフターの個体が多くなってくるとさらなる反応向上が期待できますので、ぜひこの機会にガイドに遊びに来て下さい!

<ガイドゲスト様募集中です!>

5月のガイド可能日程↓
5/10.12.13.14.15.19.21.22.23.24.26.27.28.29.30.31


6月以降の日程をお取りすることも可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい!

問い合わせは公式LINEが使いやすいです!登録してみて下さい!↓

LINE
スポンサーリンク

琵琶湖北湖のガイドサービス「CONNECT」

「CONNECT」は琵琶湖北湖のバスフィッシングガイドサービスです。

詳しくは下記の FISHING GUIDE をご覧の上、お気軽にお問い合わせ下さい。

ガイドゲスト様の釣果フォトをまとめてみました!

コメント