釣行レポート

【ガイドレポート】12/4(土) サカマタミドストの時期もそろそろ?

釣行レポート
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。琵琶湖バスフィッシングガイド「CONNECT」浅野敦哉です。

今日は午後から激荒れ予報でしたが、何度かお会いしたことはあったものの、ガイドは初のSさんにお越しいただきました。ありがとうございます!

冬〜春の私の定番になりつつある、サカマタシャッドのミドストをレクチャーして欲しいとのリクエストで、一日ミドストメインで回ってみることに。

午前中はまだマシだったので、北湖東岸南エリア〜南湖南エリアまでランガンしながら広くみていって、特にベイトフィッシュ(氷魚とワカサギ)が絡むスポットでぽつぽつ反応がありますが、乗らない。

箸休め的に合間にカバースキャットのノーシンカーを入れつつも、それでもひたすらにミドストをしていくと、
とあるピンに縦系ウィードが絡むスポットでビッグサイズが反応してくれました。

サカマタシャッド5インチ (シルバーシャッド)

ゲストさん初のミドストフィッシュは57センチ、3キロオーバーでした。

サカマタシャッドのカラーは先日このブログで記事にした中にもある、シルバーシャッドでした。
特にここでは氷魚がからんでいたので、そんなイメージで使用してもらいました。

その後は西風が強くなってきたので、少し北上しつつ西岸各所を撃っていくも反応なく、ラストに入った東岸のミドルレンジの沈みもので、フォローのカバースキャットノーシンカーで46センチが釣れてタイムアップ。

新しくカバースキャット用に導入したNFX-PRO C66MH

ちなみに前日もカバースキャットを使って、このロッドでバスをかけていますが、めちゃくちゃ良い感じ。

新しくカバースキャット用に導入したNFX-PRO C66MH

FROG&JUNKのジャンルに入るこのロッドに期待したのは、「ジャークのしやすさ」
期待通りの性能を持ったロッドで、早速お気に入りになりました笑
また後日詳しくインプレ記事を書いてみたいと思います。

Sさん、この度はありがとうございました!
また今回のミドスト修行を生かしたオカッパリからの釣果報告待ってます!

来春もよろしくお願いします!

12月の募集日↓
土日
11 12 18 19 25 26

平日
6 7 8 9 13 14 15 17 20 21 22 23 24 27 28 29


コメント