釣行前の天気予報チェックはこれを使え!【スマホアプリ3選】

スポンサーリンク
お役立ち情報
スポンサーリンク

どうも、つんつんです!

琵琶湖では冬〜春にかけて、北西風で強烈に湖が荒れることがあります。
荒れると、特に私のメインフィールドである北湖はうねりが発生し、バスボートで走るのが大変になったり、釣りがしづらくなります。

天気予報を事前にチェックして安全に釣りするために、私がオススメしている天気予報アプリを紹介します。

釣行中にこまめにチェックすることも可能なので、スマホアプリが良いと思います!
ちなみに私はより正確な情報を得るために複数のアプリを併用しています。

iPhoneを使用しているので、iOSアプリになりますので、そこはご留意下さい。

私が編集を一部担当しているジーコチャンネルでは、湖が荒れた時のバスボートの走り方も紹介しています。↓

【バスボート】荒れたらこう走れ!【琵琶湖】

【バスボート】荒れたらこう走れ!【琵琶湖】

これを見て、バスボートを持ちたいと思った方はこちらも参考にどうぞ↓

スポンサーリンク

Yahoo天気

言わずもがな、定番のYahoo天気予報ですね!
ある程度正確かなと感じています。
最近は直前にいきなり風予報が大きく変わることがあって、振り回される時がありますが。。。笑

翌日、翌々日くらいまでの直近の予報については、このアプリを参考にしています。

私の場合、出艇するマリーナがイシヅカマリンなので、野洲市の予報をメインにチェックし、南湖に行く場合は、大津市、北湖東岸に行く場合は彦根市、北湖西岸に行く場合は高島市を事前にプリセットに保存しておき、チェックします。

朝の時点で風速5mを超える場合は出艇中止の可能性が大きいです。

この記事を書いている3/5は雨上がりの北西強風予報ですね・・・汗


スポンサーリンク

Windfinder

これ結構知っている人多いと思いますが、かなりオススメです!

今日から数えて10日先までの予報が見れるので、行動計画を立てるのに役立っています。
この日は風吹かなさそうだから、釣りに行こうかなとか、私はそういった使い方をしています。

Yahoo天気予報と比較して、風速は強めに表示されている傾向があります。

とはいえ、かなり先の方まで予報が見れるのはありがたいです。

滋賀県の地点登録は、大津市、Lake Biwa(South)=南湖、彦根市、高島市があります。

お気に入り登録が便利です
スポンサーリンク

Windy

視覚的に天気予報が見れるアプリです。
風速で色が変わっていくので、直感的に分かりやすいです。

地図に風の向きが照らし合わせられているので、風裏を探したりするのに役立ちます。

スポンサーリンク

以上いかがでしたでしょうか?
私つんつんは以上三つのアプリを併用して、日々の釣りに役立てています。

この記事が役に立った、面白かったと感じてくれた人は下部のボタンからSNSでシェアお願いします!

琵琶湖ガイド募集します

琵琶湖でフィッシングガイドやってます!↓

ガイドゲスト募集します。
3月予約可能日↓
3/7.9.12.14.15.20.21.22

最新の募集日程は下記ページからご覧下さい。

コメント