アノストレートのネコリグのアクションは絶対に止めるな!

どうも、つんつんです!

ここ二日間は連日でガイドでした。
フィッシングガイドの詳細はこちらから↓

あわせて読みたい
FISHING GUIDE
FISHING GUIDE「CONNECT」は琵琶湖北湖をメインフィールドにしているフィッシングガイドとなります。当ガイドはお客様の困りごとを解決することを意識して接客させて頂いております。...

3/8((土)は終日天候も良く、風もほぼ吹かずに穏やかでした。
そんな日に5年来の付き合いの益岡さんがガイドに来てくださいました。

最近は舞木ガイドに行っていることもあって、スイムジグにフェイバリットを感じているようで、ならばと、本日も巻きましょう!と意気込んで巻いていきます。

使用するのはアクスイヘッドにアクスイ5インチ/どちらもボレアス



特に私の場合は絞ったスポットでやる場合が多いので、魚探映像をチェックしながら釣っていきますが、午前中にワンバイトあったのみで、ノーフィッシュで終了となってしまいました。

厳しいコンデイションでしたが、やり切ってくださりありがとうございました!
またリベンジお待ちしています!

愛艇Ranger 520VX

翌3/8(日)はこれまた5年来の付き合いの大黒さん、初めましての纐纈さんが来てくださいました!

KのフィッシングチャンネルのKさんの影響でアノストのネコリグに目覚めている大黒さん。
朝からまあまあの豪雨の中、マリーナの近場のシャローエリアからやっていきます。

すると早速、アノストレートのネコリグスイミングアクションをさせると、水深1m未満のハードボトムに沈み木が絡むスポットでナイスフィッシュ!

アノストのカラーは#183 コジコジキャンディー

しばらくすると雨風が強くなってきたので、一旦お昼休憩に上がることに。
お昼はこちらのラーメン屋さんへ!
琵琶湖に来たらオススメのラーメン屋さんです。

◎塩元帥
塩ラーメンも美味しいですが、味噌ラーメンも絶品です。

https://shiogensui.com/

午後は雨も弱くなり、ボートを走らせられる状況になったので、北湖西岸に渡りました。

午後もレンジ別にマンメイドストラクチャーを中心に狙っていく展開です。
使用するルアーは午前中と変わらず、アノストレートのネコリグで、スイミングアクションを加えて狙っていくと、

タックルはKさんの影響で、溺愛のワールドシャウラにステラだそうです!

ちなみにネコリグのスイミングとは、アノストをボトムで小突きながら、泳がせ続けることです。
ボトムで横の動きが出せるので、特にこの時期はスイミングアクションが効きます。

言葉だけではイメージが沸きにくいと思うので、この動画をご覧下さい!↓
前者ではアクションの仕方。後者ではアクション中の水中映像を紹介していますので、合わせてご覧下さい。

3月の琵琶湖大混雑!またまたアノストfish!
BOREAS】アノストレート・ベーシックマニュアル☆アノストレートの使い方 長谷川耕司

北風が吹き出したタイミングでさっと移動して、先ほどまで釣っていたレンジより一段下げて、アノストネコでスイミングさせると再び。。。

アノストレート5.5インチ、カラーはコジコジキャンディー

一気にサイズアップの54センチ2600グラムでした!
ゲストさんがやり切ってくれたアノストネコのスイミングがバッチリハマり、本日は良い釣果となりました。
移動のタイミングもルアーも良い感じに読みが当たり、気持ち良い!

ゲストさんのスイミングアクションがバッチリだったのもありますね!

まだまだアノストネコのスイミングがハマるタイミングは続くと思うので、上に載せた動画を参考に試してみてもらえたらと思います。

纐纈さんもアクションを習得し、バイトまで持ち込むところまでは至ったのですが、フッキングが決まらず。。。
水深がある分、フッキングなどは特にコツがいるかもしれませんね。

次こそは今日逃した魚をキャッチしましょう!
本日はありがとうございました。

Tackle Stock (JDM tackles) powered by BASE
Tackle Stock (JDM tackles) powered by BASE
Tackle Stock (JDM tackles) powered by BASETackle Stock is an online store of JDM Tackle.We ship our products to overseas.The owner is a bass fishing guide on Lake Biwa in Japan.https://fishinglifecreato...

ガイドゲスト様募集しています!
3月予約可能日↓
3/9.12.14.15.20.21.22

あわせて読みたい
FISHING GUIDE
FISHING GUIDE「CONNECT」は琵琶湖北湖をメインフィールドにしているフィッシングガイドとなります。当ガイドはお客様の困りごとを解決することを意識して接客させて頂いております。...
ピンスポットをネコリグのスイミングで狙う
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる