【ガイドレポート】3/1(月)ショートバイト多発しますが、獲れたのは・・・

皆さんこんにちは。琵琶湖北湖のバスフィッシングガイド浅野敦哉です。

3月入って一発目のガイドはMさんにお越し頂きました。
いつもはアノストレートのネコリグを軸に展開していきますが、早春のスイムジグパターンもあるので、今回はスイムジグを習得するというテーマで展開していきました。

西岸の山々の積雪もほとんど無くなりました

ここ一週間ほど荒れ続きで中々出れていませんでしたが、この日はそこまで荒れる予報では無く、気になるスポットをチェックできそうということで、早速出撃。

前日まで大潮、魚が動いた事に期待して、ミドルレンジのコンタクトスポットに照準を絞り、スイムジグでチェックしていきます。
雰囲気がある場所があるものの、ショートバイトがあったのみで一日の折返し。。。

昼頃から東からの強風の一日

難しく考えすぎず、魚を多くストックするであろう場所に狙いを変えて、ボトムの起伏にアクスイヘッド3/8ozにアクスイ5″をセットしたものを当てながらトレースすると、私に52cm、2,800gのナイスフィッシュが来ました。

中々魚の反応が得られない中で、ある人の言葉を素直に受け入れることができ、試してみたところで出た結果となりました。

その後も同様のアプローチで狙っていくと、私にまた来ましたがこちらはバレ。
Mさんはアクスイヘッド3/8ozにイージーシャイナーの組み合わせで、バイトがあるものの、こちらも食い込まず、キャッチには至らず、、、

スイムジグ初挑戦でしたが、後半にはかなり丁寧にスタックを外しながらトレースすることができるように

早春のスイムジグパターンはハマれば強烈というのを昨年、一昨年、散々横で見せられてきました。
今年はいつも通り、アノストレートのネコリグに加えて、スイムジグもパターンに加えて、早春のビッグバスを狙っていきたいと思います。

アクスイヘッド3/8ozにアクスイ5″の組み合わせ

スイムジグの釣りは4月半ばまで楽しめると思いますので、気になる方はぜひガイドまでお越し下さいませ。
Mさん、次回こそはスイムジグでのファーストフィッシュ目指していきましょう!
この度はありがとうございましたm(__)m

琵琶湖北湖のバスは美しいです
目次

琵琶湖北湖のガイドサービス「CONNECT」

「CONNECT」は琵琶湖北湖のバスフィッシングガイドサービスです。

詳しくは下記の FISHING GUIDE をご覧の上、お気軽にお問い合わせ下さい。

あわせて読みたい
FISHING GUIDE
FISHING GUIDE「CONNECT」は琵琶湖北湖をメインフィールドにしているフィッシングガイドとなります。当ガイドはお客様の困りごとを解決することを意識して接客させて頂いております。...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる