どうも、つんつんです。
先日のブログでローランス魚探の地味に使える機能を紹介しました。↓
ここで、ガソリンの使用量を計算する方法を紹介しましたが、これはそれぞれのボートの燃費が分かっている前提での話でした。
どうやって燃費を把握しているの?と疑問が浮かぶのですが、私の場合は、ローランスから販売されているヤマハエンジンインターフェイスというリンクケーブルを使用して、魚探とエンジンをNMEA2000のネットワークで繋ぐことで、魚探本体の画面にエンジンの情報を表示させています。
上の画像は一例ですが、時速、燃費、回転数、エンジン冷却水温度以外にも、エンジンアワー、トリム角などなど、
非常に様々な情報を魚探本体に表示することが可能になるので、オススメです。
アマゾンのリンクがあったので、こちら見てみてください↓
ヤマハエンジンインターフェイス
スズキエンジンやマーキュリー用もあるみたいですが、探しきれなかったので、興味がある方はご自身の利用されているボートショップに聞いてみると良いと思います。
ちなみに私のボートのセッティングについては以前の記事を見てみてください!
ガイド艇紹介【Ranger520VX】【ガイド艇紹介【Ranger520VX】】こんにちは!つんつんです!今日は私がガイド艇として使用しているボートについて紹介したいと思います。【ガイド艇】私の使用している...
本音を言えば、ジャックプレートの位置も魚探で分かるようになると良いのですが・・・汗
ジャックプレートのゲージの値段よ・・・
http://bobsmachine.jp/product/jackplate/
というわけであんまり需要は無いかもしれませんが、必要な人に届けば良いなと思って、この記事を書いた次第でした。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
もし気に入っていただけたらブックマークしてもらえると嬉しいです。
どうも、つんつんでした。
目次
琵琶湖ガイドゲスト募集します
琵琶湖ガイドゲスト募集します
3月予約可能日↓
3/20.21.22.29.30
FISHING GUIDE「CONNECT」は琵琶湖北湖をメインフィールドにしているフィッシングガイドとなります。当ガイドはお客様の困りごとを解決することを意識して接客させて頂いております。...