エレキの故障防止に役立つアイテム紹介【ウルトレックスを付けている人は必見】

目次

エレキの故障防止に役立つアイテム紹介【ウルトレックスを付けている人は必見】

皆さんこんにちは!つんつんです!
今回はボートアイテムの紹介です。ボートフィッシングにおいては、非常に様々な便利アイテムが出ており、日々の釣行を快適にしてくれます。

トロールロック

今回紹介するアイテムは「トロールロック」です。
これはどんなアイテムなのかというと、簡単に言うと、エレクトリックモーター(エレキ)をボートのデッキに完全に固定するアイテムです。
エレキにシャフトを取り付け、そのシャフトをデッキに取り付けたロックによって固定するというモノです。

価格は大体15,000円〜20,000円程度。

https://heartsselect.shop-pro.jp/?pid=41188966

留め具を足でずらしてやると、ロックが外れるので、それでエレキが降ろせるようになります。

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ

なぜトロールロックの取付が必須なのか

通常、エレキはスタビライザーといった突っ張り棒のようなもの(画像黄色丸)と、マウントに取り付けたマジックテープで固定するのですが、これだと若干遊びがあり、荒れた中の走行ですと完全には固定できません。

トロールロックはシャフトとロックを完全に固定するので、トロールロックを取り付けると、走行中にエレキが上下することはありません。

ウルトレックスにはエレキペダルを操作するドライブモーターが内臓されており(画像オレンジ丸)、上の黄色丸で囲った画像を見てもらうと分かるように、通常はスタビライザーがこのドライブモーターの部分に取り付けられていることになります。
つまり、走行時のボートの振動が直にモーターに伝達するというわけです。

取り付けたことによって得られるメリット

このトロールロックを取り付けることによって、以下の2つのメリットが得られます。

1、エレキを船体に完全固定した状態で走行することができる
2、ドライブモーターへの衝撃を低減させることができる


→長い目で見た時に機会的・経済的損失を免れることができます!

私のメインフィールドである琵琶湖北湖は非常に良く荒れるフィールドです。
荒れてる湖を走る時のボートへの衝撃は相当なものです。
それがモーターに伝わっているということは、モーターが壊れ易いということになります。

ちなみにこのモーター、故障して修理に出すと15万円〜20万円コースだそうです。
この修理代をトロールロックのパーツ代プラス工賃おおよそ2万円〜3万円で抑止できるのであれば、取り付けない理由がありませんよね。

琵琶湖北湖でのバスボートドライブはお気をつけを

https://heartsselect.shop-pro.jp/?pid=41188966

取付は信頼できるショップで

ちなみに私はいつもボートの整備は滋賀県守山市にあるマッスルマリンさんにお願いしております。オンラインショップにてパーツの取り扱いは現在無くなっていますが、連絡したら取り付けてもらえますので、興味がある方はぜひ!

自分でボートをメンテするのも大切ですが困った時に助けてくれる信頼のおけるショップ・メカニックさんがいるのはバスボートライフにおいて、非常に重要なことです。

https://shop.muscle-marine.com/

琵琶湖北湖のガイドゲスト募集中です

このブログの著者つんつんは琵琶湖北湖でバスフィッシングガイドもしています。

あわせて読みたい
FISHING GUIDE
FISHING GUIDE「CONNECT」は琵琶湖北湖をメインフィールドにしているフィッシングガイドとなります。当ガイドはお客様の困りごとを解決することを意識して接客させて頂いております。...

北湖で釣りをしてみたいけど、どうやっていいのか分からないって方やアノストのネコリグを覚えたい!って方にオススメのガイドサービスとなっています。

ガイドの募集日程はこちらからご確認頂けます!

<11月募集日程>
15.19.20.21.22.23.25.29.30

釣り人のためのマッチングサイト作りました

バスボートに乗りたい人と乗せたい人を繋ぐマッチングサイトを制作しました。
「釣ろーよ!」と言います!
ボートオーナーは経費を浮かすことができ、ノンボーターは気軽にバスボートで釣りを楽しむことができます。釣ろーよ!を利用して、一緒に釣りに行く仲間を探してみませんか?

https://tsuro-yo.jp/

また、このサービスはボーターとノンボーターのマッチングだけではなく、ガイドサービスに一緒に行ける人を探している人レンタルボートの同乗者を探している人にもオススメのサービスとなっています。
ぜひ一度覗いてみて下さい!

今ならオープン記念で、登録料等が不要、料金は利用手数料の10%のみとなっています。

このブログ内でオススメの記事

あわせて読みたい
琵琶湖ガイドがおすすめする琵琶湖北湖で効くルアー6つ
琵琶湖ガイドがおすすめする琵琶湖北湖で効くルアー6つ2022.1.27更新みなさんこんにちは。琵琶湖バスフィッシングガイド「CONNECT」の浅野敦哉です。僕は普段琵琶湖北湖をメインフィールドとしており、この記事では、日々湖...
琵琶湖北湖で効くルアーを5つ詳しく紹介
あわせて読みたい
【実録】一般サラリーマンがバスボートを買って維持する方法!【コスト編】
【実録】一般サラリーマンがバスボートを買って維持する方法!【コスト編】【【実録】一般サラリーマンがバスボートを買って維持する方法!【コスト編】】皆さんこんにちは!つんつんです!このシリーズの前編は見てくれましたか?まだの方は是...
【実録】一般サラリーマンがバスボートを買って維持する方法!【コスト編】
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる